SNSとか広告の失敗と成功メモ

素人がSNSや広告のハウツーの学びをメモする

アフェリエイトの構造と6つの人気業者をさらす。

こんばんは。

まず、アフェリエイトを始めよう!と思った時に、

仕事でなんとなく聞いてはいたけど、よく知らねぇわ。。。

なんで今回は ”いまさら聞けないアフェリエイトの構造” 的な感じで調べてみました。

 

アフェリエイトって、広告主がネットで商品を売るとき、

”どの程度のコストを掛ければ商品が売れるか”

を適正化した仕組みだと思いました。

f:id:matsuosanblog:20160503195457p:plain

例えば、歯ブラシをネットで売る時、まずは歯ブラシの紹介・発注ページを作りますよね。

でも、それだけだと歯ブラシの存在に気づいて貰えない→アクセスが無い→売れない。

だから、メディアやブロガーに「紹介してくださいよ!」ってお金を払う。

 

ただ、広告主は「コストパフォーマンスの予測がつかないから、出稿先の比較が出来ないし、会社に稟議出せねぇYO!!」って状態。

じゃあ、表示回数(imp)やクリックなんかの指標を成果として、広告の適正化を図りましょって仕組みが、今回の「アフェリエイト」です。

 

そのアフェリエイトの仕組みを提供している大手企業は下記のようです。

A8.net

バリューコマース

アクセストレード
アフィリエイトB
リンクシェア

amazonアソシエイト

 

 その他の業者に関してはマーケティング専門メディアferretで詳しく解説してたので、

こちらをどうぞ。

 

次はアフェリエイトの業者をどう活用していくか調べていきます。